今週の木曜日、9月18日は、1971年に「カップヌードル」が発売された日です。インスタントラーメンに続くこの世紀の大発明で、世界の食文化を変えた安藤百福氏。彼のイノベーション哲学が、この言葉には凝縮されています。
「常識のタガをはずして考えよ。」
日清食品創業者 安藤百福
ビジネスにおける「常識のタガ」とは、業界の慣習や過去の成功体験、専門家の意見といったものかもしれません。それらは時に有効ですが、同時に私たちの視野を狭める足枷にもなり得ます。安藤氏は、「麺を器に入れて売る」という、当時では考えられなかった発想で、このタガを打ち破りました。この言葉には、問題の本質に立ち返り、前提そのものを疑うことの重要性が込められているようです。既存の枠組みの外にこそ、誰もが見過ごしている革新的なアイデア(ブレークスルー)が眠っているのではないでしょうか。