マイケル・ジャクソン「この世で最高の教育とは、達人が仕事をしているのを見ることだ。」

マイケル・ジャクソン「この世で最高の教育とは、達人が仕事をしているのを見ることだ。」

今日6月25日は、世界中の音楽とダンスに革命を起こした「キング・オブ・ポップ」ことマイケル・ジャクソンの命日です。彼の空前絶後のパフォーマンスは、今なお色褪せることがありません。その裏側には、彼自身の弛まぬ努力と、成功に至る独自の哲学がありました。

「この世で最高の教育とは、達人が仕事をしているのを見ることだ。」

アーティスト マイケル・ジャクソン

この言葉は、スキル習得における最もシンプルで効果的な方法を教えてくれます。ビジネスの世界でも、優れた先輩や上司の仕事ぶりを間近で観察することは、どんな研修よりも実践的な学びの場となります。会議での発言、顧客へのメール一本、トラブル発生時の対応など、達人の思考や行動プロセスを「見て盗む」意識が、成長の角度を大きく変えるのです。

もちろん、これは社内に限りません。競合他社の優れた戦略、異業種の成功事例などを研究することも、重要な「観察学習」です。マイケルが先達のパフォーマンスを徹底的に研究し、自身のオリジナリティへと昇華させたように、大切なのは模倣で終わらないこと。観察から得た学びを自分なりに咀嚼し、新たな価値を創造していく姿勢こそが、一流への道を切り拓きます。

アソビット合同会社

アプリ登録
×
上部へスクロール